【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大晦日
今年最後の更新です。
今日は、大晦日だというのにさる御仁と露光器作りをしてました。
無事に完成して安心です。

今年一年は、多くの出会いもあり技術的にもかなり進歩した年になりました。
来年は、円熟させて落ち着いた1年にしたいと思います。
改めてお世話になった人たちに、感謝したいと思います。

皆さん、来年もよろしくお願い致します。
【2006/12/31 20:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ペットメモリアル
今日も写真加工ではない作品を紹介します。
九官鳥のQちゃんです。 シルエットをすべて塗りつぶすと
カラスみたくなってしまうので、九官鳥の特徴であるくちばしと
目の下を黄色に塗ってみました。 なかなかいい感じでしょ?
b-3.jpg
これならお客様も喜んでくれると思います。ペットのお墓は、
お客様の思い入れがかなりあるので、自分でも納得の行くもの意外
商品として出せません。 結構厳しいかも?

【2006/12/27 20:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ペットメモリアル
昨日に続き、こんな可愛らしいペットのお墓が出来上がりました。
b-2.jpg

これを作るのには、あるソフトを使い絵画調にしてからトレースを
して、イラストレーターで作ります。 意外と時間がかかりますが
写真とは、又違った味わいのある墓石が出来上がります。
ただ欠点は、コントラストの弱いものには厳しいかも知れません。
でも、可愛いでしょ?
【2006/12/24 19:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ペットのお墓
年末の忙しい時期になりましたが、まだお客様からご注文を頂いています。
さすがに年内のお届けは無理だとお客様に説明する次第で、何とか
ご了承していただいています。
今日のペットの墓石は写真加工したもので、かなり鮮明に色が入るように
なりました。 少しこつを掴んだ感じです。
b-1.jpg
苦手な黒猫ちゃんですが、きれいに彫ることが出来ました。
又明日?
【2006/12/23 23:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
きっかけ
早いもので、前回の更新から一ヶ月以上が過ぎたかな?
きっかけは、デザインフェスタに出す写真彫刻をしている時でした。
たまたま、ボトルに写真を彫刻したら、今まで以上に色もすんなり
入るし、画質も石に彫った時と違いきれいに出来ました。
20061219225309.jpg
それでもって、いろいろ実験を繰り返すこと20日以上でした。
20061219225631.jpg
行き着いたところ、新たなブラスト装置を作ることに、、、
1号機を壊してその場所に、3号機です。
20061219225837.jpg
例の赤タンクを利用して作りました。
集塵機は、相変わらず横田式フィルターと家庭用掃除機です。
3号機は、驚くことにフットスイッチ付きの優れもの。細かい
彫刻などに対応できるように作りました。使い勝手は、最高です。^^
フットスイッチの発想は、S氏にアイデアを貰いました。
20061219230253.jpg
これなら、段彫りもおもうがまま、、、(腕がない
新しい装置の成果は、、、
20061219230807.jpg
写真だとあんまりわからないかも知れませんが、自分なりにかなり
満足のいく出来でした。新しい原稿作りも試して、かなり写真彫刻を極めたかも?
それにしても忙しい一ヶ月でした。 明日は、同業の仲間との忘年会。
思いっきり酒飲むど~。 今日は、ここまで、、、

【2006/12/19 23:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ペットの墓石専門店ガーデンの工房日記


ペットの墓石専門店ガーデンのサンドブラスト工房日記です。サンドブラストの可能性や、石屋から見た墓石の未来を追及します。

プロフィール

ガーデン店長

Author:ガーデン店長
2003年ペットの墓石専門店ガーデンを開店。新しいペットの墓石を開拓していきます。筆不精の店長ですが、マイペースで少しずつ更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

