【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大晦日
今年も残すところあと3時間。今年最後のブログ更新です。

今年は、年明けから忙しく工房の移転先探しから始まり、
3月に移転。
父の他界。自分の手術と、忙しい日々を送ってきました。
何とか工房も維持することが出来て、内心ほっとしています。

自宅で作っていた頃に比べ、仕事ははかどるようになりましたが
出費が多くなり、何とか食べていける程です。(涙)

来年は、いろいろやりたいことがいっぱい有ります。少し頑張り
ますので、期待して下さいね~?

さて、そろそろ酒でも飲みますか~。

その前に、今年作った数多くの御霊に、心を込めてお祈りをささげます。

来年もよろしくお願い致します。






【2008/12/31 20:37】 | ペットメモリアル | トラックバック(0) | コメント(0)
お掃除
今日は朝からサンドブラストタンクのお掃除をしました。
たまにメンテナンスをしないと、砂の出が悪くなったり
して仕事に支障をきたすのです。

barubu.jpg

上の写真、これがそのタンクの中枢部分のバルブです。
これを初めて分解して驚き、、、、2年前くらいに、○万円出して
買ったものの中身は、、、、

foots.jpg
要は、上の写真の横田式フットスイッチと構造が同じ
なのでした。 かなりしっかり作ってはありますが、中は
ゴムのホースをバルブで閉めているだけの単純な構造
なのである。 

そのゴムホースが劣化して、砂の出に影響を与えて
いました。

ただ特殊なゴムホースを使っているためどうしようかと
思っていましたが、なんと目の前に同じゴムホースが
あるではないか、、、
黒くて太いゴムホースは、ちゃんとブラストタンクに付いて
いました。 これで無事にメンテナンスは終了。
見違えるくらい、完璧なブラストタンクに復活しました。

世の中結構、単純な構造のものを高く売っているもんですね。
自分の持っている機械すべても、独立開業支援の代理店
では、○百万もしてますもんね。  
適当にデザインやら技術を教えて、高い機械を売りつけて
あとは知らん振りのところが多いそうです。

独立開業とか言うんだったら、人が買ってくれるもの
(売れるもの)を教えろといいたいですね~。
ちゃんと食べていけそうにすることだと思うんだよな~。

不景気のせいか、業界批判をしてしまいましたが
今日の墓石です。

seruce.jpg

今日は、ここまで、、、、   なんか叩かれそう、、

【2008/12/20 21:04】 | サンドブラスト | トラックバック(0) | コメント(2)
久しぶり
しばらく更新をさぼっていました。
とりわけ忙しい訳でもなく、日常的に仕事はこなしていますが、
あるものにはまってしまい、それに時間を費やしてしまいました。

そのあるものとは、、、、『信長の野望』
PC用のゲームですが、えらく時間を使います。だけどその世界に
入ってしまうと、時間がたつのも忘れ没頭してしまうのです。

言い訳はこのへんにして、今日の墓石です。
犬の墓石
お客様から同時に二つのご注文を頂きました。

最近の傾向ですが、亡くなってすぐにお墓を用意するのではなく、
3~4年過ぎてから作る方が増えています。
やはり骨壷のままにしておけないという思いがあるのだと思います。

今日は、この辺で、、、、
【2008/12/14 11:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ペットの墓石専門店ガーデンの工房日記


ペットの墓石専門店ガーデンのサンドブラスト工房日記です。サンドブラストの可能性や、石屋から見た墓石の未来を追及します。

プロフィール

ガーデン店長

Author:ガーデン店長
2003年ペットの墓石専門店ガーデンを開店。新しいペットの墓石を開拓していきます。筆不精の店長ですが、マイペースで少しずつ更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

