【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
自作露光器
いつもながら久しぶりの更新です。
今日は、自作露光器2号の記事です。1号は、性能もよくとても重宝しています。
あるお方から、自作露光器の製作依頼を受けましたので、2号機の製作工程を書きます。
まず最初に、部品を紹介します。蛍光灯の台、入れる箱、それにケミカルランプ、配線コード、そして上に乗せるガラスが主な材料です。
工程1  箱を部品ごとに作って置きます。
DSCN0212.jpg

工程2  いよいよ難関の配線です。(間違うと怖い)
DSCN0213.jpg

工程3  箱の組み立てです。
DSCN0214.jpg

工程4  お試し点灯。(ドキドキ)上手くいきました。
DSCN0216.jpg

工程5  箱の完成
DSCN0217.jpg

工程6  塗装 人に使ってもらうため、2号機は箱を塗装しました。
     1号機に比べると、見栄えがぜんぜん違います。 
DSCN0218.jpg

どうですか? すごく立派でしょ? これで性能も○○フィルムの100ミクロンでも、
30秒で露光できます。露光面積も、B4オーバーくらいいけそうです。(15W×5)
手間としては、部品を集める手間と塗装が一番時間がかかりました。
ヤフオクにでも出品してみようかな?
いくらでうれるのかな~?  あなたなら、いくらで買っていただけますか?


【2006/09/06 01:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<自動洗浄器(おバカな私2) | ホーム | ごめんなさい。>>
コメント
木製のボディが渋いですねえ。
ネットで探すとやすいところで10万程度はするので、露光機とフィルムセットと取説で15万なら売れるのでは?
各メーカーから苦情がきたりして。
【2006/09/06 20:33】 URL | アルケミィ #mQop/nM.[ 編集]
アルケィさん、コメント感謝です。
自分で言うのもなんですが、本当にいい出来です。娘を嫁に出すような気持ちで塗装したら、売り物になりそうになっちゃいました。 15万で売れたらとても嬉しいですが、苦情が怖いような気もします。 特許とかあるんですかね?
【2006/09/07 00:37】 URL | ガーデン店長 #-[ 編集]
特許ですか?
そー言えば聞いたことないですねえ。
あったとしても実用新案程度でしょうが、
それより特許権を侵害するような機能は
何もないような気がします。
【2006/09/07 07:28】 URL | アルケミィ #mQop/nM.[ 編集]
昨日はお疲れさまでした^^
↑売ったもん勝ち♪...と言うことでいいのでは!?(>_<)
【2006/09/07 09:46】 URL | 23 #sLdgtBxg[ 編集]
露光機、素晴らしいのが出来上がりましたね。露光時間が30秒とは、少し遠慮したんじゃないですか?ガーデンさんのは10秒でしょう。依頼された方に、早く試運転していただきたいですね。その結果も、また報告してくださいね。
【2006/09/07 14:51】 URL | 悠工房GERU #-[ 編集]
アルケミィさん、23さん、ゲルさんコメント感謝です。ほんとにオークション出してみようかな?
今日、ご依頼主の方にお届けにあがりました。喜んでいただけたようですが、フィルムの露光時間と洗浄の仕方が今ひとつわからず、苦労しました。ゲルさん面倒見てあげて下さいね。
また、ご依頼主の方のブラスト装置を見せて頂きましたが、私の仕事が増えそうです。
よくもあんなブラスト装置を販売している会社が
あるもんですね。少し怒りを覚えます。
ご依頼主の方は、砂まみれになって仕事をされていました。作品はすごく高度ですばらしいのに、ブラスト装置がもっとしっかりしていれば、より良い作品も作れると思います。
ご依頼主様、頑張って下さい。広めようの会のメンバーが応援します。
【2006/09/07 23:50】 URL | ガーデン店長 #-[ 編集]
あっ!作り方が載ってる!!
参考になります。

そんなに酷いブラスターだったんですか?
大変ですね。

私も応援します。
【2006/09/09 01:56】 URL | じゅんいち #LYJgwvco[ 編集]
じゅんいちさん、コメント感謝です。
すごいブラスターでしたよ。あれが何十万もするとは信じがたいです。ひどい業者もあったもんです。
よほど自分のブラスターセットの方が、健康にも作品にもやさしいと思いました。
露光器なかなかでしょ? 受注生産しようかな~。  
でもすごいのは、自動洗浄器かもよ?
【2006/09/09 02:10】 URL | ガーデン店長 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://6655.blog65.fc2.com/tb.php/25-70a0aa59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ペットの墓石専門店ガーデンの工房日記


ペットの墓石専門店ガーデンのサンドブラスト工房日記です。サンドブラストの可能性や、石屋から見た墓石の未来を追及します。

プロフィール

ガーデン店長

Author:ガーデン店長
2003年ペットの墓石専門店ガーデンを開店。新しいペットの墓石を開拓していきます。筆不精の店長ですが、マイペースで少しずつ更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

